SSブログ

京都御所一般公開2006秋① 閑院宮邸跡 [その他観光・レジャー]

京都御所の一般公開を見に行くことにする。
京都市営地下鉄丸太町駅で降りる。3連休とあって、地下鉄は朝夕のラッシュ並みの混雑振りだ。

丸田町通りに出ると、すぐに北側の京都御苑に足を踏み入れる。大変な広さだ。足元は砂利道で歩くにくい。
京都御苑に入ると、すぐに閑院宮邸の門があり、無料で公開しているというので、寄ってみることにした。閑院宮邸については、何の予備知識もなかった。

閑院宮邸跡は江戸時代から続いた閑院宮家の屋敷跡で、二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ公家町であった京都御苑に現存する、唯一の公家屋敷跡である。
平成7年、8年度に行った学術調査で、歴史的価値が高く一体として保存すべきとの評価がなされ、環境省ではこれを保存活用することを決定し、長年の使用で傷みがひどくなっていたことから平成15年度から3ヶ年をかけて、全面的な改修と周辺整備を行った。
 


収納展示室には、京都御苑の歴史や自然についてグラフィックパネルや実物展示等により解説し、情報提供している。





 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

レイン

京都御所の中に閑院宮邸跡があるのですか。何てったって無料というのがいいですね。
きれいに整備されて展示解説も充実していますね。
今度京都へ行く時には寄ってみたいと思いました。
by レイン (2006-11-08 20:56) 

マイケル

レインさん
テニスコートとかのスポーツ施設もありました。よく分かりません。
by マイケル (2006-11-08 23:04) 

おはようございます^^
閑院宮邸跡はいつでも公開しているのですか。御所も見たいですね。。。
by (2006-11-09 05:56) 

マイケル

mimimomoさん
多分いつでも公開していると思います。
by マイケル (2006-11-09 07:09) 

nicolas

京都御所は行った記憶があるのですが・・・
もう一回修学旅行やり直したいキモチです。。
by nicolas (2006-11-09 13:26) 

HARU

いつも前を通るだけでした、今度寄ってみようと思います。このページで京都の事前知識が増殖中です。
by HARU (2006-11-10 16:49) 

マイケル

(´・ω・`)にこちゃんさん
私もやり直したい気分です。
by マイケル (2006-11-12 11:14) 

マイケル

HARUさん
寄ってみて下さい。
by マイケル (2006-11-12 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。