SSブログ

京都御所一般公開2006秋② 白雲神社 [神社仏閣]

京都御苑を御所に向って、歩いていると、右側に小さいけれど、瀟洒な神社が見えてきた。
気になって、寄ってみた。白雲神社とある。


立札には白雲神社の由緒について、書かれている。バックのもみじは、まだ緑で、紅葉には程遠い。


お金持ちそうなお婆さんとすれ違う。


白雲神社の額はなかなか立派だ。

白雲神社は、琵琶の宗家として知られる西園寺家に受け継がれてきた鎮守社で、妙音弁財天と称する市杵島姫命を御祭神とし、「御所の弁天さん」の名で親しまれている。北山殿(金閣寺の前身)の妙音堂に祀られていた妙音弁才天の木造は鎌倉時の神像彫刻の傑作として重要文化財に指定されている(非公開)。 また、明治2年(1869)、後に内閣総理大臣となる西園寺公望がこの地にて開いた私塾立命館は、現在の立命館大学の名のルーツである。



白雲神社の狛犬

私が寄り道している間に家内は先に先にと進み、危うくはぐれそうになった。





nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 26

Baldhead1010

弁財天様、どうか今年も無事暮れますように。パンパン^^
by Baldhead1010 (2006-11-09 10:26) 

nicolas

弁天さまですね~
あ!そっか、ここでお参り!バーチャル神社だ!
パンパン、つつがなく年末を迎えられますように・・・まねっこ。
by nicolas (2006-11-09 13:28) 

狛犬て、かわいいな!!
by (2006-11-09 13:55) 

あかまる亭

京都いきたいけど・・・箱根にしよう
by あかまる亭 (2006-11-09 18:48) 

白雲神社の額・・・・風格ありますね、素敵。
by (2006-11-10 06:27) 

kaoru

おはようございます。私も弁天さんに此処で御参りさせて頂きました。
by kaoru (2006-11-10 08:45) 

こんにちは^^
弁財天はやはりお金と縁がある?駄目ですね~そんな方向にお話がいっては。でもお金持ちそうなおばあさんというのが気になって。。。
by (2006-11-10 14:05) 

TOMO

最近、狛犬を見ていないような
気がしてきました。
お金持ちそうなお婆さんは
髪の毛が紫でしたか?(笑)
by TOMO (2006-11-10 17:22) 

ミモザ

京都は一般公開の嵐ですね。
私は他府県へ行っていたので、どこへも
行っていません。御所もいいですね。
by ミモザ (2006-11-10 20:01) 

お散歩爺

京都には一寸した所にも神社や寺が数百も在るんでしょう。そう言った所を散策できるなんて素晴らしいです。早くしないと奥様が行ってしまいますよ(笑)
by お散歩爺 (2006-11-11 10:22) 

レイン

京都の紅葉ももう少し先ですか。
弁天様に行くとお金持ちそうなおばあさんに会えるわけですね。
by レイン (2006-11-11 10:53) 

京都に行った際、ここを訪れてみようという気になりました。
小さい神社も好きですので^^
by (2006-11-11 14:17) 

みつなり

鎌倉の銭荒い弁天にはよく行きました。
でも銭が出て行くばかりです。
by みつなり (2006-11-11 16:51) 

マイケル

Baldhead1010さん
今年はまだ1ヶ月半もあります。
やらなければならないことが沢山あって大変です。
by マイケル (2006-11-12 08:54) 

マイケル

(´・ω・`)にこちゃんさん
バーチャル神社って、いいアイデアですね。お賽銭もネットで振込みとか‥。
by マイケル (2006-11-12 08:56) 

マイケル

thalerさん
狛犬、怖いのも沢山あります。
by マイケル (2006-11-12 08:56) 

マイケル

あかまる亭さん
箱根の紅葉もいいでしょうね。
by マイケル (2006-11-12 08:57) 

マイケル

リンコさん
こういう額っていうのは、比較的新しいんでしょうね。
by マイケル (2006-11-12 08:58) 

マイケル

kaoruさん
どういうご利益があるんでしょうね。
by マイケル (2006-11-12 08:59) 

マイケル

mimimomoさん
お金持ちではないかもしれません。
単に近所のおばあさんかもしれません。
by マイケル (2006-11-12 09:05) 

マイケル

TOMOさん
紫はお金持ちの印ですか?
by マイケル (2006-11-12 09:08) 

マイケル

なっちのママさん
一般公開、特別拝観で観光客をひきつけているんですね。
商売上手です。
by マイケル (2006-11-12 09:12) 

マイケル

旅爺さんさん
八百八寺と言いますから。
by マイケル (2006-11-12 09:13) 

マイケル

レインさん
京都の紅葉、12月の初めかな。
by マイケル (2006-11-12 09:15) 

マイケル

kei-kさん
わざわざ行く所ではないかもしれません。
京都にはあまり有名ではなくても、歴史があるところがいっぱいあるということで紹介しました。
by マイケル (2006-11-12 09:20) 

マイケル

みつなりさん
昨日出張のついでに鎌倉に寄りました。大分先になると思いますが、その記事も載せます。
by マイケル (2006-11-12 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。