SSブログ

法然院再訪③ トゲナナフシ [昆虫]

帰り道、白砂壇のところで、もんぺ姿で苔の手入れをしているお婆さんがいる。
人だかりがしているので、近づいて見ると、何やら珍しい昆虫を地面から掘り出している。みんな珍しがって、写真に撮っている。



グロテスクで奇妙な虫だが、家内は横で、「きっとナナフシよ」と言うが、絶対的な自信はない。
帰って、インターネットで調べてみると、正式には「トゲナナフシ」ということが分かった。

法然院の境内をもう一度振り返ってみた。紅葉にはまだ早いが、すっかり秋の気配だ。


ちょっぴり紅葉


椿


白砂壇


山門

人気blogランキングへ





nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 20

レイン

今年の春、梅の咲く頃法然院を訪れました。秋もまたいいですね。白砂壇のモミジといい、屋根に草の生えた山門といい、風情のある景色です。
by レイン (2006-11-17 01:06) 

nyan

紅葉の写し方、とても素敵ですね。
光の当たり方、さらに美しさがきわだちますね^^
by nyan (2006-11-17 01:47) 

knacke

砂にも秋〜!
素敵ですね。
by knacke (2006-11-17 02:40) 

HARU

苔生した茅葺の山門情緒があって良いですね
by HARU (2006-11-17 05:59) 

心が癒されます。。。
by (2006-11-17 06:42) 

マイケル

レインさん
春の白砂壇の図柄はどんなものだったのでしょうか?
by マイケル (2006-11-17 06:59) 

マイケル

nyanさん
ありがとうございます。
紅葉これからどんどん撮りたいです。
by マイケル (2006-11-17 07:00) 

マイケル

きむたこさん
日本の秋もいいでしょう?
by マイケル (2006-11-17 07:01) 

マイケル

HARUさん
この山門も魅力あります。
by マイケル (2006-11-17 07:02) 

マイケル

リンコさん
まさしく癒しです。
by マイケル (2006-11-17 07:02) 

kaoru

おはようございます。情緒があって
秋が感じられると言うのが素敵ですね。
by kaoru (2006-11-17 09:29) 

TOMO

もんぺ姿のおばあちゃんが
いっぱいいます。
田舎なので(笑)
by TOMO (2006-11-17 13:25) 

ナナフシですかあ・・名前は聞いたことがあるけど見たことはありません。 んあだか不思議な昆虫ですね・・山門は貫禄ありますねえ。。良いです。
by (2006-11-17 19:22) 

kakora

すっかり秋ですね
こちらはもう真っ赤から茶色くなってきて 冬に近づいています
ちょっぴり紅葉 ・・・写真素敵です!
by kakora (2006-11-17 19:26) 

マイケル

kaoruさん
深まる秋ですね。
by マイケル (2006-11-17 20:41) 

マイケル

TOMOさん
もんぺって、売っているんですかね?
by マイケル (2006-11-17 20:42) 

マイケル

イチローさん
私も初めて見ました。
by マイケル (2006-11-17 20:43) 

マイケル

kakora(^−^) さん
今度は真っ赤な紅葉を見に行きます。
by マイケル (2006-11-17 20:44) 

みつなり

トゲナナフシだ!
未だ、お目にかかったことがありません。
by みつなり (2006-11-17 22:49) 

マイケル

みつなりさん
なかなかお目にかかれないと思います。
by マイケル (2006-11-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。