SSブログ

USJ① 10時開門 [映画]

2007年2月11日(日)。ちょうど3連休の2日目。久し振りにUSJに行った。昨年JCBのポイントをチケット2枚に交換したのだが、だんだん有効期限が近づいてきたのだ。私と家内と次男、三男の4人で出かける。
私は、出来た当初2回行ったきりで、これが3回目だ。子供達は学校から行ったりしているので、私より回数が多いはずだ。
初めて車で行った。高速の出口で若干渋滞していただけで、スムーズに駐車場に入れた。駐車料金は、2200円と高いが、親子4人の電車賃を考えると、高速代を含めても、少しお得だ。時間も車の方が早い。


ホテル日航ベイサイド大阪


ゲート

10時の開門だが、9時半過ぎには門の前に着いた。すでに長蛇の列が出来ている。3連休の中日とあって、これくらいの人出は当り前だろう。



エントランス前の行列

ご存知だと思うが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ )は、2001年3月31日にグランドオープンしたハリウッド映画のテーマパークである。
もともと、この敷地は日立造船や住友金属工業などの重工業の生産拠点であった。敷地は定期借地権方式による賃借で、基本的には50年リースという形になっている。名称は当初「ユニバーサル・スタジオ・オオサカ」にする予定だったが、略称が「USO(ウソ)」になるため、「ウソはまずい」と、現在のユニバーサル・スタジオ・ジャパンとなったと言われている。
ユニバーサル・スタジオ・レクリエーション・グループが企画・設計し、株式会社ユー・エス・ジェイにより運営されている。株式会社ユー・エス・ジェイは設立当初、大阪市が出資する第三セクターであったが、2005年にゴールドマン・サックス証券に対して優先株式の発行と新融資パッケージへの転換からなるリファイナンスを実施したことにより、現在ではほぼ民間の経営体制となっている。

民間の経営になったことで、商売のやり方が当初と変わってきている。システムが変わったのと、パーク内のお土産品も高くなったのではと感じる。

一番変わったなあと感じたのは、チケットを買う時だ。オープン当初にはなかったユニバーサル・エクスプレス・パスというものが出来ている。スタジオ・パスの他に、エクスプレス・パスを買うことによって、あまり並ばずに優先的に入れるというものだ。時間を金で買うやり方で、ある意味アメリカ的で合理的なのかもしれないが、これを買うと割高につくことから実質値上げのようなものである。このためにスタジオ・パスしか持たないものは、従来以上に待たされることになるのだ。

私は初めて見るアトラクションは少ないので、ユニバーサル・エクスプレス・パス・ブックレットは買わなかった。

チケットを買うのと、エントランスを通るのに、30分ほどかかって、10時半頃ようやくパーク内に入れた。

エントランスを入ってすぐのエリアを、ハリウッド・エリアという。映画の都として名高いハリウッドの街並がイメージされている。エリア内には映画「プリティ・ウーマン」などの撮影セットを再現した建物が建ち並ぶ。映画ファンとしては、こういう街並を見るだけでも楽しい。

今日の一番の目的は、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドだ。私が以前行った以降に作られたアトラクションだからだ。

(続く)



相蘇 150×40バナー

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばり裏ワザガイド

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンよくばり裏ワザガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


決定版 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン裏ワザBook〈PART 2〉

決定版 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン裏ワザBook〈PART 2〉

  • 作者: USJ DE GO情報局
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式ガイドブック

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/03/30
  • メディア: ムック


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 26

nicolas

UFJ4年前に一回いけるタイミング合ったのですが、それ以降は・・・
チョと前に問題アレコレあったみたいですが、最近は落ち着いてますね。
でも、やっぱり混んでるんですね~
by nicolas (2007-02-19 22:45) 

レイン

まだ一度も行ったことありません。こちらで見せていただき、いつか行く時の参考にいたします。
by レイン (2007-02-19 23:05) 

ミモザ

USJには一回も行った事がないので
興味津々です。
ゲートを見ただけでワクワクしてきました。
by ミモザ (2007-02-19 23:34) 

jin-yuma

公式ガイドブックがあったのですね。
by jin-yuma (2007-02-19 23:41) 

knacke

USJで、スヌーピーと写真を撮ってもらうのが夢です。(笑)
by knacke (2007-02-20 00:52) 

kaoru

おはようございます。久し振りに行きたくなって来ました。
連休の中日と言うことで凄い人ですね。
by kaoru (2007-02-20 09:00) 

RangerMaeda

スパイダーマン・ザ・ライドは、僕も見てないね
ていうか、もう何年行ってないんだろう
出来た当初は子供が小学生だったから良く行きました^^
by RangerMaeda (2007-02-20 09:00) 

あかまる亭

いまだ行ったことがありません。
by あかまる亭 (2007-02-20 09:58) 

masugi

相方の友人がUSJのウィキッドのショーに出ていたので
今年のお正月に観に行きました~♪
by masugi (2007-02-20 10:07) 

Baldhead1010

USJ・・・なんの略でしたっけ?^^;
by Baldhead1010 (2007-02-20 10:22) 

USJ行きたいけど嫁が、アトラクション系が好きでないので
行けない。1人で行ってもしょうがないし、遠いしでも行きたい。
by (2007-02-20 14:58) 

ももず

一度行く予定がぽしゃってからはまだ・・・
テーマパーク好きなので行きたいんだけど。。。
レポ楽しみですw
by ももず (2007-02-20 17:01) 

HARU

まだ行ったことありません。
並んで待つのは苦手ですが、機会を見て行きたい場所です。
by HARU (2007-02-20 20:48) 

マイケル

にこちゃんさん
一度いらして下さい。
by マイケル (2007-02-20 21:16) 

マイケル

レインさん
関西以外の人はあまり行かれないかもしれません。
by マイケル (2007-02-20 21:37) 

マイケル

なっちのママさん
映画好きの方は一見の価値はあります。
by マイケル (2007-02-20 21:39) 

マイケル

jin-yumaさん
私も知りませんでした。
by マイケル (2007-02-20 21:40) 

マイケル

きむたこさん
子供たちはもう着ぐるみと一緒に写真を撮るのを恥ずかしがって、写真撮らせてくれません。
by マイケル (2007-02-20 21:42) 

マイケル

kaoruさん
私もこんなに人が多いとは思いませんでした。
by マイケル (2007-02-20 21:43) 

マイケル

Rangerさん
私も久しぶりです。
by マイケル (2007-02-20 21:44) 

マイケル

あかまる亭さん
行ったことない人、身近にも沢山います。
by マイケル (2007-02-20 21:44) 

マイケル

masugiさん
ウィキッドのショー、まだ見ていません。
by マイケル (2007-02-20 21:45) 

マイケル

Baldhead1010さん
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。
なお、UFJは銀行です。
by マイケル (2007-02-20 21:47) 

マイケル

さすらう旅人さん
アトラクション以外でも楽しめます。
by マイケル (2007-02-20 21:50) 

マイケル

ももずさん
延々と続きますので、お楽しみに。
by マイケル (2007-02-20 21:51) 

マイケル

HARUさん
私も基本的に待つのは嫌です。
by マイケル (2007-02-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。