SSブログ

ザ祭り屋台in姫路2007 その3 全屋台集合 [祭り]

ついでに、11の屋台すべて紹介する。




津市場の屋台とチョーサ



坂上の屋台



高田の屋台



和久の屋台


浜田南の屋台


浜田西の屋台


浜田南と浜田西の屋台が並んだところ

三の丸広場に11台の屋台が揃ったところは、壮観であった。

(続く)








nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 17

mouse1948

マイケルさん、こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

お祭りですね。
御神輿と思ったのですが、「屋台」というのは御神輿とは違うのでしょうか?
担いでいる様はまるで御神輿ですが。
by mouse1948 (2007-05-29 21:37) 

迫力ありますねぇ! 
お写真で これだけの迫力ですから
直接雰囲気など体験されたらすごいでしょうね!
by (2007-05-29 23:26) 

迫力ありますね。豪華絢爛ですね
by (2007-05-30 00:44) 

ひろきん

威勢のいい声が聞こえてきそうです^^
by ひろきん (2007-05-30 09:15) 

みつなり

お尻がいっぱい^^
by みつなり (2007-05-30 11:49) 

ミモザ

すごかったですね。私もお尻が気になりました^m^
普段は運動もしていない方が多いでしょうに、翌日は
大丈夫だったのかな。
by ミモザ (2007-05-30 20:34) 

マイケル

mouse1948さん
基本的には、神輿というのは、神様が乗るもので、屋台は人が乗っているという違いがあると思いますが、実際はあまり厳密に区分されている分けではないと思います。
by マイケル (2007-05-30 20:59) 

マイケル

みほさん
迫力あります。
by マイケル (2007-05-30 20:59) 

マイケル

はまひるがおさん
カラフルです。
by マイケル (2007-05-30 21:00) 

マイケル

ひろきんさん
掛け声も地域によって、違います。
by マイケル (2007-05-30 21:01) 

マイケル

みつなりさん
ふんどし姿もいいものです。
by マイケル (2007-05-30 21:02) 

マイケル

なっちのママさん
祭りのために日頃から鍛えているかもしれません。
by マイケル (2007-05-30 21:03) 

何とも賑やか。。迫力満点ですね。。(^^)
by (2007-05-30 21:06) 

マイケル

水郷楽人さん
勇壮な祭りが好きです。
by マイケル (2007-05-31 06:47) 

面白いスカート(?)穿いてる^^
by (2007-05-31 15:04) 

マイケル

mimimomoさん
スカート?どれですか?
by マイケル (2007-05-31 22:28) 

トボ

マイケルさんは姫路の方ではないのに詳しいですね。
迫力のある写真ばかりで、当日の興奮が蘇ります。
和久の画像でしょうか?スカートを履いてると思われた人もいるようですが、
あれは通称リリアン(グランシャトーではない)という代物です。
こちらでは祭り衣装専門の店や呉服店で売っています。既製品もありますが、特注する人がわりと多いです。ちなみに祭り用のまわしには、正絹製の化粧まわしと、分厚い布製の泥まわしの2種類があります。リリアン(花板さんではない)を付けることができるのは、化粧まわしのほうで、村によっては化粧まわしでないと屋台を担げないところもあります。
by トボ (2007-06-16 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。