SSブログ

阿波踊り準備万端 [祭り]

徳島の街はすっかり阿波踊りの装いだ。

徳島の阿波踊りは、8月12日から15日まで、四日間行われる。

夕方、買い物に街に出かけると、阿波踊りの鳴り物の音が聞こえてくる。

どこでやっているのかと、新町川沿いに歩いて行くと、子供の阿波踊りをやっていた。

新町川.jpg

鳴り物隊は、川の中だ。

鳴り物.jpg


阿波踊りの準備万端だ。

街中.jpg

演舞場の観客席は、すでに設置されている。

元町演舞場.jpg
元町演舞場
ここは無料の観客席だ。

藍場浜演舞場.jpg
観客席.jpg
藍場浜演舞場
メインの演舞場の一つ。

阿波踊り、待ち遠しい。



阿波DANCE

阿波DANCE

  • 作者: 橘 かれん
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2007/07/23
  • メディア: 単行本



阿波踊り 撮った踊った40年 (第一出版叢書 (1))

阿波踊り 撮った踊った40年 (第一出版叢書 (1))

  • 作者: 津田 幸好
  • 出版社/メーカー: 第一出版
  • 発売日: 1987/08
  • メディア: 新書



阿波おどり物語 (1974年)

阿波おどり物語 (1974年)

  • 作者: 読売新聞社
  • 出版社/メーカー: 読売新聞徳島支局
  • 発売日: 1974/04
  • メディア: -



阿波踊り ~みんな楽しく!!踊らにゃソンソン~

阿波踊り ~みんな楽しく!!踊らにゃソンソン~

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



日本の祭り

日本の祭り

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD



nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 10

Baldhead1010

高知のよさこいが済むと、阿波踊りですね^^
by Baldhead1010 (2008-08-11 06:42) 

SilverMac

長い伝統の阿波踊りは、よさこい祭りのお手本になりました。男おとり、女踊り、それぞれ特徴があり、私は好きです。踊りとしては、よさこいより好きかも分かりません。
by SilverMac (2008-08-11 07:22) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、今まで阿波踊りとよさこいっていうの何だかゴチャゴチャになっていました。
阿波踊りが昔から有名なんですよね~?
踊り方も違うのかしら・・・『踊る阿呆に見る阿呆・・・』ってこれでしょ・・・?
by mimimomo (2008-08-11 08:36) 

thaler

暑いですね。残暑見舞いもうしあげます。

by thaler (2008-08-11 09:38) 

HAZUMI

お祭りはいいですね。阿波踊りはすばらしいですね。準備の裏方さんたち、ご苦労ざまです。
by HAZUMI (2008-08-11 09:47) 

イチロー

そうそう、阿波踊りですよね・・鳴り物のリズムとかいいですよね・・
今日が前夜祭ですね。

by イチロー (2008-08-11 15:56) 

yukitan

徳島で阿波踊り1度だけ見た事があります。
by yukitan (2008-08-11 18:29) 

kohtyan

徳島の阿波踊りは、見たことがありません、東京高円寺の阿波踊りには行こうと思っています。
by kohtyan (2008-08-11 22:36) 

kaisersd

学生の頃、二年連続で踊りに行きました。
大学連に飛び入りで参加させてもらって、踊っていました。
阿波踊りは、徳島の数少ない誇りの一つです。
中学の時は、体育の授業で習います。県外へ出た時、いざという時に踊れるように。
大学の倶楽部で、コンパの時は必ず先輩のリクエストで、踊っていました。
by kaisersd (2008-08-12 05:03) 

春分

川の中の浮いてるものはなんですか?
by 春分 (2008-08-12 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。