SSブログ

阿波踊りの風景 [祭り]

いよいよ阿波踊りである。しかし、生憎と仕事である。8時近くまで、仕事をして、職場を後にすると、道は人で溢れ、近くの演舞場から鳴り物の音が聞こえてくる。

単身住まいのマンションに帰り、腹ごしらえをする。いつも缶ビール一本だけの晩酌が、二本になり、気が大きくなり、カメラを持って、外に出かける。

路地から大きな通りに出ると、そこは無料の演舞場になっている。有名連もここで踊るが、それ以外の連がはるかに多い。ちょうど、にわか連らしきグループが踊っていた。

無料演舞場.jpg


連.jpg

ネクスコ連.jpg


新町川の川面に映る明りが幻想的だ。

川面.jpg

大学生の連もあり、若いだけあって、元気だ。

短大.jpg
学生.jpg

待機.jpg
紺屋町演舞場の前で待機する連

町の至るところで踊りが繰り広げられている。

広場.jpg
沿道.jpg


翌日、市役所の演舞場に行ってみる。

市役所.jpg
達粋連.jpg
女踊り.jpg
男踊り.jpg
続く.jpg

阿波踊りの4日間は、別世界である。世の中では、オリンピック一色であるが、徳島は阿波踊り一色である。地元のテレビ局は、毎日阿波踊りの中継をしている。


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 14

SilverMac

イチバーン、おお早うございます。よさこい祭りが終わると、阿波踊りですね。私は、この伝統の踊りも大好きです。
by SilverMac (2008-08-14 05:55) 

らいおん草

おおっ来年こそは行こうかな。知り合いがいないかじっと探してしまいました!
by らいおん草 (2008-08-14 10:55) 

kaisersd

頭でお囃子が聞こえ、血が騒ぎます。
今は、私服で踊る人も多いんですね。
by kaisersd (2008-08-14 15:12) 

イチロー

鳴り物が聞こえてきそうです・・ みんな楽しそうですね。

by イチロー (2008-08-15 10:52) 

マイケル

SilverMac さん
阿波踊りは、今全国区になっています。
by マイケル (2008-08-16 08:41) 

マイケル

らいおん草さん
是非いらして下さい。
by マイケル (2008-08-16 08:42) 

マイケル

kaisersd さん
私服で踊るのは、にわか連の人たちですね。
by マイケル (2008-08-16 08:43) 

マイケル

イチロー さん
楽しいですよ。
by マイケル (2008-08-16 08:44) 

ミモザ

娘夫婦が香川にいる頃、婿どのは毎年踊りに行ってました。
それが下手なんですって(笑 なんだか懐かしく思い出しました。
by ミモザ (2008-08-16 20:52) 

マイケル

ミモザ さん
私も今年は初めて踊りました。
by マイケル (2008-08-17 11:07) 

テリー

阿波踊り、来年こそ見に行きたいものですね。
by テリー (2008-08-17 14:41) 

マイケル

テリー さん
是非、来て、見て、踊って下さい。
by マイケル (2008-08-18 07:19) 

すずめ

お祭りの雰囲気がよく伝わってきました 楽しそうですね♪
by すずめ (2008-08-18 11:12) 

マイケル

すずめさん
お祭りは、見るより、参加する方が楽しいですね。
by マイケル (2008-08-21 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。