SSブログ

赤穂義士祭③ 本丸跡 [祭り]

約2年前、赤穂城跡を訪れたが、2年間で本丸跡の整備がかなり進んだようだ。2年前の赤穂城跡は赤穂城跡④ 本丸庭園という記事を見てほしい。

本丸跡.jpg
本丸跡

堀.jpg


門.jpg
本丸門

本丸門をくぐると、その先に庭園があり、さらにその先に天主閣があった。

庭園.jpg
庭園

天守閣.jpg
天守閣?

そして、子供たちが絵や字を書いた灯籠が並べてあった。

義魂.jpg
元辰.jpg
魚.jpg

いずれもよく書けている。

本丸門の中に入ることが出来るようになっており、中は昔の写真等が展示してある。

本丸門入口.jpg
本丸門内部.jpg
本丸門内部

天守台を右手に見ながら、厩口門から一旦本丸の外に出る。

清水門.jpg
厩口門

内堀と石垣.jpg
本丸の石垣と内堀

内堀に沿って、花見広場、元禄桜苑と足を伸ばす。春の桜の時期に来れば最高だろう。

水の手門.jpg
水手門

遊水池.jpg
遊水池

(続く)


赤穂城跡



nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

旅爺さん

有名なだけに一度は尋ねてみたいですね。
by 旅爺さん (2008-12-22 09:05) 

SilverMac

二、三年前に訪れたときはお堀の工事中でした。天守閣も造るのでしょうね。
by SilverMac (2008-12-22 14:57) 

マイケル

旅爺さん さん
是非訪ねてください。
by マイケル (2008-12-23 07:11) 

マイケル

SilverMac さん
楽しみです。
by マイケル (2008-12-23 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。