SSブログ

両国橋東公園の寒桜とメジロ [桜]

以下は、徳島新聞の記事である。

徳島市内、カンザクラ満開 県内各地で4月並みの暖かさ 2009/2/16 10:37

 徳島県内は十五日、高気圧に覆われ、各地で四月上旬から下旬並みの暖かさとなった。この陽気で徳島市の両国橋東公園ではカンザクラが満開に。やわらかな日差しを浴びて咲く鮮やかなピンクの花が、道行く人の目を楽しませている。見ごろはあと二、三日ほど。  徳島地方気象台によると、この日の最高気温は徳島市が一七・七度(平年一〇・四度)、三好市池田町一七・一度(八・一度)、美波町一七・九度(一一・七度)で、行楽日和の休日となった。

f888ttkk.jpg
陽気に誘われ、満開となったカンザクラ=徳島市の両国橋東公園

新聞記事に誘われて、両国橋東公園の寒桜を見に行く。

すでにピークは過ぎているようだ。

両国公園.jpg
両国橋東公園

両国公園の桜.jpg
寒桜

交差点.jpg

桜の花.jpg

花びら.jpg

よく見ると、桜の花の周りを小さな鳥が3~4羽飛び交っている。花の蜜を吸っているようだ。最初雀か何かと思って見ていると、どうやらメジロのようだ。こんな町中にメジロが?不思議に思い、カメラを取ってきて、写真に写すことにした。

メジロ.jpg

メジロ2.jpg

メジロ3.jpg

メジロ4.jpg

名前はわからないが、大きな鳥もいる。

ひよどり.jpg

ヒヨドリ2.jpg

ヒヨドリ3.jpg



タグ:
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 12

Yuki

カンザクラは、少し早い開花の桜のようですね。
このころは、全国的に異様に暖かでしたね!
関西は週末からずっと雨です。。。(^○^)
by Yuki (2009-02-23 22:24) 

kohtyan

メジロは、アップで見ると、ほんとに可愛いいですね。
by kohtyan (2009-02-24 08:40) 

マイケル

Yuki さん
このところ雨が多いですね。
by マイケル (2009-02-25 06:58) 

マイケル

kohtyanさん
本当に小さな鳥ですね。
by マイケル (2009-02-25 07:00) 

masugi

下の方はヒヨドリですね~。
東京は冷たい雨で凍えていました☆
by masugi (2009-02-25 21:14) 

マイケル

masugi さん
やはりヒヨドリですか。
by マイケル (2009-02-25 21:39) 

春分

とてもいい「花に目白」ですねー。今期一番の桜目白図という様子ですね。
やはり撮る人により力量の差が出ますね。私も腕をみがかないといけません。
by 春分 (2009-02-25 23:11) 

mimimomo

おはようございます^^
カンザクラが、四国の方が遅いのかしら(・・?
メジロ可愛く撮れてますね~ 雀より小さくちょこまかと動くので、わたくしには
なかなか写せないです・・・(--;
by mimimomo (2009-02-26 10:21) 

マイケル

春分さん
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるです。
by マイケル (2009-02-26 21:48) 

マイケル

mimimomo さん
連写一眼です。
by マイケル (2009-02-26 21:50) 

すずめ

メジロもヒヨドリもとても可愛いです、桜が美しいですね。
by すずめ (2009-02-27 09:28) 

ふじかわ

わーいwさくらーさくらーwメジロすごいひさしぶりにみましたぁw
by ふじかわ (2009-03-22 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。