SSブログ

道の駅萩往還 [その他観光・レジャー]

日帰りで松江に行った次の日である。

家内が山口県の周南市でテニスの試合があることから、車で送っていく。5時に起きて、家内の実家を6時頃出発する。

2時間程かけて、会場に到着。ずっとテニスの試合を見ていても退屈なので、萩に行くことにした。子供たちは私と一緒に行くかと思いきや、テニスの試合を見ていると言う。

周南市から萩まではさらに2時間かかる。以前、転勤で福岡にいた時、夏休み帰省する際、一度萩に寄ったことがある。

萩市に入る手前に有料道路の標識が出るが、行けども行けども料金所はない。どうやら有料道路は無料化されたようだ。その旧萩有料道路沿いに「道の駅萩往還」があった。

道の駅の中に松陰記念館というのがあるというので、車を駐車場に停めて下りてみる。

そこには、維新の英雄たちの銅像が並んでいた。

順番に見ていく。

まずはマイナーな人たちから。

野村和作.jpg

左は天野清三郎、右は野村和作である。人物については、一々解説しないが、いずれも松下村塾の門下生で維新後も明治政府や民間で活躍したのだろう。

伊藤博文.jpg

左から山形有朋、木戸孝允、伊藤博文である。銅像を見ただけでは、誰が誰だか分からない。いわゆる明治の元勲と呼ばれる人たちだ。


品川弥次郎.jpg

左が品川弥二郎、右が山田顕義。いずれも維新後明治政府で活躍したね。


吉田松陰.jpg

左から、高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞である。いずれも維新を見ず、志半ばで倒れた。


松下村塾模型.jpg

これは松陰記念館の中で、松下村塾を再現したもの。

(続く)


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

ばん

行ってみたくなりますね。
by ばん (2010-09-26 23:11) 

旅爺さん

萩や津和野方面には行き、吉田松陰の家も見て来ました。
でもこのような銅像は知りませんでした。新しいのかな?
by 旅爺さん (2010-09-27 08:24) 

Silvermac

萩には一泊で息ましたが、ここは知りませんでした。
by Silvermac (2010-09-28 06:15) 

tanaka-ma3

この人たちのお陰です。
by tanaka-ma3 (2010-10-03 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。